世の中を憂う前に、やれることを。

ペット食育准指導士のobabaこと安藤愛です。

 

横須賀が近い鎌倉地方、昨日の朝から軍の飛行機が飛びまくっています。いつもたまに飛んでいるんですけど、昨日からの本数は今までと比べて異常に多い。

その音に一番敏感なのは、実は怖がりなオレ様ブランです。

ゴゴゴゴォ〜という音が聞こえ出すと、耳の上の毛がピーーーッンと立ち、音が近くなるとわんわんわんっ!と吠えます。

そりゃ、地響きのような音は怖いですよね。「ほら、ブランおいで」と言って、大丈夫だよーと撫でてあげるとペロッとしてくれます(^^)

 

そして、今日は涼しいのでお昼前ぐらいからローズ一家とお散歩。

ローズ→ピノ→リーフ&ブランとのんびりお散歩をして、最後の組の帰りに買ったサンドウィッチを食べながらテレビをつけたら…

北朝鮮が核実験を行った疑いがある、というニュースをやっていました…

 

ということで。

 

こんな世の中を憂いても仕方がないので、おばばはローズ一家と自分を守るために、昨日やろうと思ってやらなかったことをさっそくやりましたよ。

 

非常時用のストックの点検です!

おばばの家は、人間1人+4ワン。

もし家にいなかったらどうにか頑張ってたどり着くとして、もし家にいられたら、今キッチンにストックしてある日常食プラスこれぐらいあれば、1週間はなんとかなるかな、という物たちです。

これを、ローズ一家をもしバギーに入れて押していく場合、両肩にかけて走れるぐらいの袋2つに分けて入れてあります。そんなこと難しいかもしれないけど、一応、そういう想定です(笑)

 

今回改めて広げてみて、

・ミネラルウォーター

・サランラップ

・お箸やスプーン

がバッグの中に必要だな、と思いました。

早速キッチンにあったサランラップとお箸&スプーンを入れて、別にストックしてあるミネラルウォーター500mlを2本バッグにも入れました。

あと、

・ドッグフード

この前までカリカリが1袋あったんですが、撮影用に使ってしまったのを思い出して、先ほどamazonで早速ポチりました。2kgを1袋。4ワンだと6日分ぐらいです。

 

他に入れてあるものは、生活用水が配給される際には一家の分ももらってこないといけないので、折りたたみのウォータータンク10L用が2つ。

ローズ一家のおしっこはシートで吸わせるとしても、うんPは人間用のトイレキットに捨てることになると思い、家族用の多めのトイレキットを用意してあります。

ラジオとか、ぐるぐる回すと電気を発する懐中電灯もあります。その他、お皿とか、ウェットティッシュとか。

まぁ、完璧じゃないかもしれませんが、一応これだけあればなんとか少しの間はやり過ごせそうです。

 

そして、メインはごはんですね。ここにあるのは、人間用のレトルト食品や水を入れればいいごはん類です。一度裏を確認して選り分けてみたら、赤い線で囲っているものはローズ一家も一緒に食べられそう。

十分じゃないかもしれませんが、何かあったらおばば+ローズ一家で分けながら食べようかと思います。

 

 

よく、「手作りごはんを食べさせちゃうと、非常時にドッグフードを食べなくなる」と聞くんですが、なんとなーく、逆かなぁと思っています。

 

非常時というのは、悲しいかな、やはり人間中心に物事は進んでいくわけで、食べ物の配給があったとしたら、そこにドッグフードはないですよね…

 

もし、家にあるドッグフードがなくなってしまった場合

 

もし、備蓄品がない状態の、家から遠いところで被災してしまった場合

 

ワンコたちは何を食べればいいのか…?

非常時に、「犬はドッグフードしか食べちゃいけないから」と何も食べ物をもらえなかったわんちゃんの悲しい話を聞いたことがあります… いろんな考え方があるんだなぁと思いました…

 

日頃はドッグフードでもいいとは思うんですが、たまにちょっと時間がある時に手作りごはんをあげてみる、というのも、何かがあった時のための「経験の備蓄」かなぁと思います。

一番大事なのは、「なんでも食べられる子」にしておくこと。

ローズ一家はドッグフードも食べられるし、手作りごはんも食べられます。そして、おばばは人間用のご飯しかない時に、この子たちに何をあげればいいか、が判断できます。

やっぱり色々知っておく、というのは大事かなぁと思っています。

 

戦争なんかは絶対に起こってほしくないですが、そんなことを言っている間にもしかしたら地震が来るかもしれない。そんな不安定な時期なので、皆さんもぜひこれを機に、ワンちゃんを含めた備えをご確認くださいね。

のんびりお昼寝できる平和な世の中が続くことを願います。

 

何事も、備えあれば憂いなし。備蓄も、知識も、備えたいなぁと。

ちょうどこんなタイミングなので、おばば自身の備えを改める意味も込めてのブログでしたが、これを読んだのも何かのご縁(笑)

ぜひ皆さんも改めて備蓄のご確認をお願いします〜〜

 

ではでは。おばばでした(^^)

 

*****************************************

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

 

Seaside Rose  –  Facebook

Seaside Rose  –  Instagram

 

↓クリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

 

↓こちらもよろしければ(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

 

ブログのアップデートなど、Seaside Roseおばばからのお知らせを受け取れます。

友だち追加

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「世の中を憂う前に、やれることを。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です