ピノっちのコミュ力

ペット食育協会©︎准指導士のobabaこと安藤愛です。

 

今朝のローズ一家のごはんは、これ。

 

廉売で野菜を買うと、結構な量なのでなかなかなくなりません。

モロヘイヤが今その状態。あともうちょっとあるのでもう少し登場する予定です。

でも、、、写真撮る時には右端のご飯粒はどうにかしたかったですよね…(恥)

昨日見なかった謝罪会見を見ながら作っていたので、ご飯粒にまで気が回らなかったようです(笑)

 

 

さて。

ローズ一家の4名様ですが、ご存知の通り4者4様。それぞれがいいキャラをしていて、それぞれがそれぞれを補っています。

いつもそれぞれこんな感じ。

 

その中でもピノ君は、おばば視線で見ると、なんというか、ローズ含めての他の3ワンと比べても、全体的にコミュニケーション能力が高いなぁと思っています。

 

よくあるのは、血相変えておばばのところに走ってきて、ガシッと両手(前足)でおばばのふくらはぎを掴み、微動だにせずジーーーッとおばばの目を見ること。

こんな時は、うんPがお尻の毛にくっついて落ちなかった時です(笑)

「ピノ君、大丈夫だよー。おばばが今とってあげるからね」と言って抱っこしてトイレまで連れて行き、うんPをとってお尻を洗ってあげると、よかったぁ〜(^^)って感じで、ラッタッタ〜〜と他の子のところに走っていく。

お尻にうんPがついちゃった時に他のお知らせ方法をしたことはない。だから、ピノ君的には、あれが「とってください」っていうことなんだと思う。

 

他の子が来なくても、自分が行きたいから外にでる。ブランやリーフは一人で、というのはあまりない。我が道を行くオトコ。

 

先日登場したのは、おばばのふくらはぎをカリカリ、のお知らせ。

ピノ君が台所にいるおばばのところに走ってきて、ふくらはぎをカリカリカリ〜〜と。ガシッと両手で掴みはしない。

「んーなに、ピノ君、痛いよ。やめて。うんPはついてないよ。どうしたの?」と言ってもやめない。

抱っこしたらやめたんですが、その時にトイレシートがおしっこでいっぱいなのを発見したので、おばばはピノ君を床に置いてトイレの片付けをしました。

シートを全部片付けてトレーを拭いた途端、ピノ君が来て、まだシートを敷いていないトレーにシャーーーーッとおしっこを…

「えーー!ピノっち〜〜今拭いたばかりだよー!」とおばばは一瞬プリプリしましたが、はっ!と気づいた。

「そっか、ピノっち、トイレ片付けて、ってことだったの?」聞いたら、おばばのことをジーっと見つめて、「気づかなくてごめんね。いい子だったね」と伝えたら、おばばにチュッとして去って行きました。

ピノ君が一生懸命に伝えているのに気づかないおばばは反省しましたよ(汗)

 

そんな風に、きちんと伝えることをするのがピノっちです。主張がある。

だから、小さい頃からピノはきちんとやりたいこと、してほしいことを表現してました。

おもちゃを見せびらかしているローズママ(笑)と、僕にも遊ばせて!なピノ。

 

ローズママの遊んでいるおもちゃが欲しくて、ジト目なピノ。明らかに欲しい(笑)

 

上の写真の頃は、大人気ないローズママとピノの攻防に毎日笑っていたおばばです(^^)

 

一番最初のピノ君の主張は、目が開いた時。

ご飯の支度をしていたおばばですが、ケージの方で誰かがうねうねしながらこっちを見ている気がして、なにかなぁと思って見てみたら、ピノッチの目が開いてた!「僕、おばばが見えるよー」って言ってくれていたんだと信じてるおばばです(^^)

子供達の中で、一番最初にピノの目が開きました(^^)

 

ローズがボール遊びをする時に、たまにきちんと待っているピノの顔のところにボールがいってしまうことがあります。そうすると、ピノには一目置いているローズは自分で取りに行く勇気がなく(笑)、ピーピー言って「ママ(=おばば)!ピノのところにボールが!とって、とって!」と言ってくる。

もはや、ローズ専用のボール。

 

たまにおばばが手が離せない時に、ボールをツンツンして取ろうとして、その度にピノにボールがボンボンあたり…そんな風に無理やりボールを取ろうとすると、ピノが激しく怒ります。「なんだよママ!ずっと僕にボールが当たってるよ!」と。そんなピノにヒーヒー言いながら「なんなのよーなんなのよー私はママよーーー!」って怒るのがローズ(笑)

ピノは、ママだとしてもきちんと主張する。リーフとブランはしないかな。

 

 

そんな風に、きちんと的確に自分の主張をするピノは、コミュニケーション能力が高いなぁと思います。

母親であるローズも一目置いているし、おばばにもわかりやすいように伝える。そして、かわいい方法でわからなかったおばばに反省させる(笑)

 

うまいよなぁ〜

どっかの人間たちと違って(笑)

 

あのハゲー!って怒鳴った方の謝罪会見も、なんじゃそれ、って感じだったし。気持ちが謝罪モードじゃないから、態度も言葉もしっくり来ない。とてもコミュ力がある政治家の方とは思えない。だから、万人が「なんだかなぁ」と思う会見になる。

そのせいで変な場所にご飯粒がついたままの写真を撮っちゃったじゃないか(笑)

 

最近ニュースを見てると、世の中の多くの人たちが「犬は犬。ただの動物」と思っている我が家の犬・ピノでさえきちんと的確に表現するのに、なんだよ人間たちは!と思うこと多々あり(笑)

人間よりも上手く自己表現できる子たちが、毎日美味しそうにバクバクご飯を食べて、最後は名残惜しそうにお皿を舐め回す。それは「美味しい」ってことだよね、と。

 

そうそう。

ピノ君は、食べ終わったあと、おばばのところにトコトコ歩み寄って、膝に手をかけてじっとおばばを見ます。そして、「ピノ君、美味しかった?」と聞くと、チュッとしてくれます。

やっぱりピノ君はコミュ力が高い!(笑)

 

 

今日はわんちゃんごはんじゃなくて、ピノっちのコミュ力と人間の不甲斐なさ(笑)についてでした(^^) たまにはこんなブログも。

 

 

そうそう。

ブログ村、「犬 手作りごはん」だけじゃなくて、「犬 4頭飼い」でも1位になってました〜〜!わーい!

皆様のポチッとな、のおかげです!ありがとうございます!

 

とりあえず、今日も↓クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

 

こちらも↓ポチッと(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

 

 

ではでは。おばばでした〜〜

 

*****************************************

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

 

Seaside Rose  –  Facebook

Seaside Rose  –  Instagram

 

ブログのアップデートなど、Seaside Roseおばばからのお知らせを受け取れます。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です