朝食はバナナマフィン♪

ペット食育協会®︎指導士のobabaこと安藤愛です。

 

おととい28日は満月でした。

しかも、ストロベリームーンとか言ってましたが… 肉眼では赤みは帯びておらず…

iPhoneではこれが限界か…

 

ということで、満月になった途端に月は欠け始める。

デトックスのタイミングですね。

 

それもあり昨夜ごはんは、断食ドリンクのヨーグルト水だったローズ一家。

 

満月後だからというのはちょっとこじつけで、おばばが外で食べてきたからというのがメインの理由(笑)

 

ごはんの定位置にお皿を持って行くまでは大はしゃぎしてるんですが、お皿を置いた途端に…

具がないやんけ〜(-_-#)って顔をするのが面白い。

特に、食いしん坊ローズの落胆した顔が本当にわかりやすくて(笑)

 

お皿を運んでいるので写真・動画は撮れませんが、その落差が密かな楽しみなおばばです(←ひどい!笑)

 

朝起きたら皆さんのたっぷりなおしっこでトイレが埋まってまして。

4名さま分の結構広めなお手洗い

 

朝取り替えた後ですが、ここが一面黄色でございました(^^)

基本的には枠内でやってね、でもいっぱいだったら枠外でもいいけどね、というトイレ(笑)

 

おしっこ跡は6〜7個はあったと思います。それでここがかなりいっぱいになる。

水分をいっぱい摂って、いっぱい出したということですね(^^)

 

一個だけ黄色が強いおしっこがありましたが、あとはだいたい薄めの黄色で匂いも強くなかった。

デトックスできてますね〜。良きこと、良きこと。

 

ということで、今朝は腹ペコな4名さまに喜んでもらおうと、皆さんが大好きなバナナをあげようと思ったんですが…

 

ちょっと熟れすぎかなぁとは思ってたんですけどね、、、

それにしても柔らかすぎ… でして、、、

 

しょうがないので、急遽、バナナマフィンを作ることにしました〜♪

 

おばばしか食べないのであればもうちょっとしっかりとガツンと気合い入ったマフィン(笑)にしますが、適度にわんちゃん用にしているので柔目なマフィンです。

ローズ一家さまにブームの鳥(笑)

 

おばばが即興で配合を調整したので、水分量が多くて作るのがちょっと難しいかもしれませんが、配合はこちら↓

 

【材料】

  • バナナ 1本
  • バター(無塩) 30g
  • 薄力粉  100g
  • ベーキングパウダー 小1
  • 甘酒 大2
  • 卵  1個

 

【作り方】

  1. オーブンを180℃に予熱開始。
  2. バターを柔らかく練り、溶いた卵を3〜4回に分けて少しずつ入れてホイッパーで混ぜる。分離を避けるため、分量の薄力粉から小1の粉を都度一緒に混ぜ込む。
  3. 卵が混ざったら甘酒を入れて混ぜる。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら入れ、柔らかいバナナも一緒に入れて、全体をゴムベラで切りながら混ぜる。
  5. 小さめのマフィン型で、180℃で20分焼成。

焼き加減はオーブンによって違うと思うのでご調整くださいませ〜。

 

サクッと作れる方であれば、30分もあればできます。

おばばは焼いてる間に、ローズ一家のおかず(マカジキと野菜)とおばばのごはんを作りました。

焼き立てをみんなで食べたっていう幸せな朝☆

 

ローズ一家も一緒にごはんの代わりにと思ったのでかなり甘さ控えめですが、おばばはサラダとコーヒーと一緒にそのまま食べても特に問題なかったです。

甘いのがお好きな方は何かジャムをつけて食べても美味しいかも。

あ、甘い生クリームとか一緒だと最高かも♪

 

もしかしたら「え。ベーキングパウダー平気なの?」なんて思う方がいらっしゃるかもしれませんが、おばばはこれぐらいなら全然平気だと考えてます。

世の中の加工品(とまた曖昧にいうw)にはそれなりにこれ以上の添加物が入ってるので、それと比べたら、という感じですが、体がしっかりしてればこれぐらいは体内でなんとかして、おしっこと一緒に出て行くかなと。

 

そう、そういうことなんです。

添加物が怖いんじゃない。添加物をなんとかできないことが問題、と考えた方がいいかもしれない。

普通に健康であればどうにでもなる量です。

だから、おばばはこれぐらいの「楽しみ」とか「喜び」とか、「今日のごはんは美味しいね、おばば〜(^^)」っていう気持ちを大事にしてます(^^)

 

 

そうそう。

昨日は一日PCと格闘していたおばばです。

 

何をしてたかっていうと、メルマガの体制を整えてました!

もう少し技術的なところが分かってればもっと簡単なんだと思うんですが、そこまでの素養がないおばば。

wordpressのプラグインを研究して、埋め込んで、ご登録メールを整理して…

細かいことが苦手なおばばなので(汗)1日かかって整備した感じ。

 

そんなおばばの渾身のメールマガジン(笑)に、ぜひご登録ください!

ブログのtopページに出てくる枠にメルアドを入れて、「購読」ボタンを押して頂くと登録できます(^^)

 

 obabaのブログtop

(昨夜、メールが届いている皆さんはすでに登録済みですので大丈夫です!)

 

公のブログではあまり書けないようなわんちゃんの健康やごはんに関しての「ちょっとこみいった話」とか(独り言:世の中にはいろんな人がいるので…)、Seaside Roseのこととか、その他お知らせとかをお伝えするメルマガ。

ノムさんみたいな「おばばのぼやき」なんかも入るかもしれませんが(笑)それはそれで。

 

ということで。

関東は史上最速の梅雨明けで夏本番!

そして、おばばが毎年行く奄美諸島には台風が近づいていると聞いてます。

 

皆さん、暴風、豪雨、そして、熱射病に気をつけて、お過ごしください!

水分補給ですよ、水分補給!

わんちゃんのおやつには「ヨーグルト水」オススメです!

 

 

 

★何を食べても大丈夫な健康な体づくりのために → ペット食育入門講座

 

★とはいえ、手作りってどうやるの?という方のために、「手作りを続けるコツ」をお伝えします。 → わんちゃんごはん教室

 

 

今日も、クリック↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

クリック♪クリック♪↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

*****************************************

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

 

Seaside Rose  –  Facebook

Seaside Rose  –  Instagram

 

michillに連載しています → https://michill.jp/writer/andoai

 

noteも書いてます。こちらは、ローズ一家にあまり関係ない文章を書いてます。→ note「obaba」

 

ブログのアップデートなど、Seaside Roseおばばからのお知らせを受け取れます。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です