体は自分でどうにかする

ペット食育協会®︎准指導士のobabaこと安藤愛です。

 

突然ですが、小学生の時って、自分と同じ名字の歴史上の人物がいると、「ねぇねぇ、子孫なの?」とか言われませんでした?

おばばの名字は安藤なので、安藤広重が一番多かったんですが、その次は安藤忠雄さんが多い。親戚なの?っていう質問。

全然関係ありません(笑)

 

で、なんでそんな話をしたかというと、安藤忠雄さんとは全然関係ないんですが、そう言われていた歴史があるとやっぱり気になるもので(笑)先日のニュースには興味を持ちました。

なんと、安藤忠雄さん、

「2009年に胆嚢、胆管、十二指腸にガンが見つかって全摘。その5年後には膵臓と脾臓にガンが再発して全摘」

したそうなんです。

現在、体の中の5つの臓器がない状態。

上の年から計算すると、2014年には臓器が5つない状態になって、それからすでに約3年は経ってる、ということになります。

 

十二指腸や膵臓がないってことは…どうやって栄養を消化吸収してるんだろう?とか、脾臓がないってことは血液はどうなってるんだろう?とか考えつつ、でも肝臓と腎臓があれば大丈夫なのか?と無理くり考えてみたり。

まぁ、おばばはお医者様じゃないのでそこまでの思考が限界ですが、何れにしても言えることは、

 

「体って、自分でどうにかする」

 

ってこと。

もちろん、どうにかできるような健康な体を作っておくことが重要だと思いますが、いつもペット食育協会®︎会長の須崎先生がおっしゃってる「体って、自分でどうにかする」ってことをつくづく感じました。

 

そういう考え方を元に勉強していると、行き着く先は、コラーゲン飲んでも、酵素飲んでも、そんなに意味ないよね、それより毎日の生活だよねってことで、このブログに書いてある通りおばばは特に健康フェチなことをしてないです。

あと、シュウ酸が入っているからってあげない人もいるほうれん草なんかも特に気にせずにローズ一家にはあげてます。

 

体が自分でどうにかするために健康な体を作る

そのために日々色々な栄養を摂る

 

これが、人間にもわんちゃんにも重要なことだよなぁと。

 

まぁね、安藤忠雄さんの尋常ではない「ポジティブさ」が大いに影響しているとは思うんです。

ネガティブな時って体調も優れないことが多い。

だから、おばばはどんな窮地でもポジティブでいることを忘れないようにしています。そうすると厄が去っていくように思います。という願望でもありますが(笑)

 

ということを、安藤忠雄さんのニュースを見て思いました。

 

という思想のもと、今年のホットカーペットはクリーム色です!

(という、が多い!笑)

View this post on Instagram

This year’s cream color heated carpet! おばばの今年の大英断✨ホットカーペットのカバーをクリーム色にしました〜😆👍この前、去年のカーペットを出してきたんですが… 安く買ったカバーなのに、倍以上するバカ高いクリーニング代😫をケチったおばば🤑自力で洗っておいたら、かなーりサイズが小さくなっていまして😅これからは割り切って毎年新しい安いのを買えばいいと思い、そうなったら毎年その年の気分で色変えてみるべ🤓ということで、今年は試しにクリーム色🤗ワンズがいる生活で、お庭から直接入るローズ一家が毎日ふみふみするから、確実に黒くなっていくと思いますが😅割り切って使うと思って大英断の色✨さて、どうなることやら😅あ、去年のは何かに使えると思うのでとっておきまーす😉そうやって物が増えていく😅 . #ダックス #短足部 #多頭飼い #チョコタン #チョコクリ #犬バカ部 #ワンコなしでは生きて行けません会 #おひとりさまワンコ部 #おひとりさまワンコごはん部 #癒しわんこ #犬ごはん #dachs #dachshund #doxie #ふわもこ部 #エンジェルわんず倶楽部 #おひとりさまとローズ一家

A post shared by obaba (@ohitorisamarosefamily) on

 

汚れたら洗えばいい。

洗って縮んじゃったら、どうせ安いの買ってるんだから買い換えればいい。

「ワンズがいたら汚れちゃうから…」って思ってるより「汚れたぜ〜!ガハハ〜〜」な方が毎日楽しいかなぁと(笑)

ご報告:早速、このカーペットを敷いた翌日におしっこ事件がありました(笑)

 

そして、今朝のごはんですが↓

 

書くの忘れてましたが、このスープには生姜1片とニンニク1片を入れて作りました。

にんにくは大量でなければ体にいい効果があると考えています。(詳細はこちらのブログを見てくださいね

「とは言え、なんかあったらこわーい」という方向に考えるのではなく、きちんとした情報を知って、それを理解して、腹落ちするまで勉強したから、ポジティブに活用できてます。

 

もうすぐ新月なので、今はやり終えてないことを終わらせるべく日々過ごしていますが、

正確な情報 と ポジティブさ

を忘れずに過ごしたいなぁと思いました。

 

 

最後に、雨の日が続いてお散歩にも行けずひたすらまったりなローズ一家。

ホットカーペットから離れないローズさん。

 

リーフとピノもホットカーペットから離れない。

 

そして、最後に…

なぜか、家の中で一番寒いローズ一家のお留守番部屋にあるバリケンにこもったっきりのブラン様。

たぶん、おばばの穴あき靴下が満載なので(かほりに)安心するんじゃないかと推測。あ、もちろん洗濯済みです!!(笑)

 

今日はおばばの雑感ブログでした(^^)

 

今日もクリック♪クリック〜〜♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

こちらも↓クリック♪クリック〜〜♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

 

*****************************************

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

 

Seaside Rose  –  Facebook

Seaside Rose  –  Instagram

 

ブログのアップデートなど、Seaside Roseおばばからのお知らせを受け取れます。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です