ローズ一家との旅 – 奄美大島2018(2)

ペット食育協会®︎指導士のobabaこと安藤愛です。

 

さて、奄美大島の続き。

(前回のブログはこちら ローズ一家との旅 – 奄美大島2018(1)

 

今回の旅で気付いた点がいくつかあります。

 

まず、ローズが前より元気になった(笑)相変わらずハイパーママです(^^)

これが軽快なウォーキング姿。グレーの洋服がローズさんです。

宮古崎までのハイキングですが、産後から昨年までは途中で抱っこ抱っこが多かったように思います。でも、今回は一度も抱っこ抱っこがなかった。

去年までは、浜にみんなで行こうとしても「私はいいの、ここでいいの」という感じで宿にいることが何度か。今回は率先して浜に向かってました。

体力が落ちていた原因には色々思い当たる節はあるのですが、まぁ、おばばの推測の域を出ないので胸にしまっておきます。改善したようなので一安心です。

 

ピノが飛行機を怖がるようになった。

海風を楽しむピノっち

今まで、一人冷静なピノが頼みの綱だったのですが、今回は行きも帰りも空港で借りたケージに入れようとしたら、とにかくおばばの腕にガッとしがみついて離れない。すっごい力なんです、それが。

吠えずに、ひんひん言わずに、ただガシッとしがみつく… これはさすがにおばばの心も痛みました…

 

リーフ。

リーフが一番面白かった。あんな冷静なリーフが、コンテナBar(ほぼ屋外のバー)で飼っている雄鶏を追いかけまくってました。

一人で凝視(笑)

鶏さんがちょっとでも羽をバタバタするとひんひんわんわん言いながら追いかけようとする。

毎回ずっと見続けるリーフ

 

リーフ以外は何度目かで慣れて、もうどうでもよくなったみたいですが(笑)とにかくリーフだけは雄鶏にロックオン。

で、思い出したのが、これ。

 

そういえば、リーフは庭にいる鳥にも激しく反応するなぁと。他のわんちゃんや猫ちゃんにはあまり反応せず(他の子は、そちらにはすごい反応を示します。汗)、庭にくる鳩とカラスを追いかけ回す。リーフは鳥系のハンターなんだなぁと。

 

で、ブラン。

変わりなし(笑)

順応性があるというか、天真爛漫というか、家にいるときとあまり変わらず、ずっとおばばかローズママのあとを追いかけて、たまにピノとリーフにちょっかい出す。

長い舌で超笑顔なブラン様

でも、グルメなブラン様なのでSeaside Roseのカリカリでもお気に召さず(^^;)

「また今日もこれなのー?変なの入ってるけどー」って顔して食べてる途中でおばばを何度も見てました(笑)

食欲ないのかなとか、体調悪いのかなとか、疲れてるのかなとか、思うじゃないですか。でもね、家に帰っていつもの「おかず+米飯」なご飯になった途端に、いつも通りバクバク食べます(笑)ただカリカリが嫌なだけ。そんなところだけは小さい頃から変わらない、一本筋の通ったオトコです(^^)

 

今回の奄美大島は、おばばとローズは9回目。子供たちはまだ数回ですが、旅行をするたびに子供たちの精神的な成長を感じます。何が?と聞かれて、これがって答えられないなんとなくな感じですが、色々見て経験して、確実に大人っぽくなってます。

↓ここをみんなで歩くのが楽しい(^^)

 

今回は、熊本のゆずとゆずの父母とは別日程になってしまい、おばばの母もGW後の予定の都合で参加できず、初めて4頭をずっと一人で面倒を見た旅行でした。

集落の方達にはよくして頂いたけど、ご迷惑もおかけしていただろうし… やっぱり気を配らないといけないところが多くて、ちょっと大変だったかな。

ちょっとしたことなんですけどね。ローズ一家と一緒の時にお手洗いいきたい、とか(笑)でもそういう小さい不便が積み重なると、やっぱりちょっと大変。

とはいえ、その大変さ以上の豊かな時間を過ごすことができました。ぜひみなさんも!とは言いません。大変だから(笑)でも、とってもいい思い出ができた。行ってよかった。

去年も同じようなことを言いましたが(去年のブログ)ローズは今年の12月で10歳になります。まだまだ中年後半戦ですが、母的には無理はさせたくないなぁと。いつまでみんな一緒に行けるのか。そこを見定めながらかなぁと思ってます。

毎回、これが最後かもなぁと思いながら、精一杯楽しむ!そんな感じで来年も行ければいいなぁ。

 

来年もまた、みんなでこの青を見て、

この赤を見て、

奄美大島を楽しもう!(^^)

おばばも経済的に(^^;)来年も行けるように頑張ります!(汗)

 

 

ペット食育協会®︎入門講座にご興味がある方は、ぜひこちらをご覧ください。

詳細&お申し込みはこちらをクリック♪

 

あと、noteも書いてます。こちらは、ローズ一家にあまり関係ない文章を書いてます。おばばの真の姿(ブラック?笑)がわかるかも(笑)

note「obaba」

 

今日も、クリック↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

クリック♪クリック♪↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

*****************************************

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

 

Seaside Rose  –  Facebook

Seaside Rose  –  Instagram

 

michillに連載しています → https://michill.jp/writer/andoai

 

ブログのアップデートなど、Seaside Roseおばばからのお知らせを受け取れます。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です