ローズ一家、お疲れさま(^^)

ペット食育協会®︎指導士のobabaこと安藤愛です。

 

今日も、クリック↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

昨日は鎌倉のローズ一家宅にて

ペット食育入門講座を開催しました〜(^^)

 

朝からバタバタと準備をしていたのですが、

そのおばばをじっと観察して

絶対に誰かが来るに違いない!

と勘付いたローズ一家(笑)

 

窓の外をのぞいたり、

音がすると「やっぱ誰か来たぞー!」

とワンワンし続け、

さすがにおばばに

「うるさい!」と怒鳴られ(笑)

しばらく静かになるものの、

テーブルの下に陣取って

とにかく時を待つ一家。

 

みなさんちょうど同じぐらいの

タイミングでいらっしゃったので、

その時の興奮といったら(汗)

 

それまでの何時間もの興奮が

集結して大変な騒ぎでした…(^^;)

 

4頭の血気盛んなお犬様たち。

そして家族が一緒という強気な気持ち。

なんとまぁダックスっぽいのですが、

ローズ一家の家にいらっしゃる方々は

その点はご了承くださいませ(汗)

 

 

ということで、

今回は雨にもかかわらず

お勉強熱心な皆様にお越し頂き、

色々なご質問も頂戴して、

ちょっと時間オーバー…

反省、反省。

 

表参道や銀座の講習会でも

簡単な手作りごはんのデモを

お見せするんですが、

もちろん鎌倉でもやります。

 

今回作ったご飯は、これ。

 

冷蔵庫にある野菜を適当に選んで作ります。

その前に「手作りごはんの考え方」を

お伝えしているので、

なるほど!そういうことか!

これでいいのか!

とみなさんに思って頂けたと思ってます。

 

鎌倉のローズ一家の家でやる利点は、

おばばが日頃使っている調理器具で、

おばばが日頃使っている食材や

ストックの方法も見て頂けること。

 

さっそく夕ご飯は

おばばみたいにサクッと

作ってみました!

というご報告も頂きました。

そういうのを聞くと嬉しいですね。

 

ペット食育入門講座

詳細は→ こちら

 

今回お越しくださった方は

ほとんど神奈川の方でしたが、

東京の方は銀座でも開催しますので

ご都合のよろしい方にお越しくださいね。

 

今後の日程は、こちらです。

11/17(土)14:00〜16:00 @銀座

11/25(日)13:00〜15:00 @鎌倉

12/16(日)14:00〜16:00 @銀座

12/22(土)14:00〜16:00 @銀座

お申し込みはこちらから

 

そして、

11月11日(日)に予定していた

「口内ケア講習会」ですが、

日程を変更します!

変更後: 11月17日(土)16:30〜18:00 @銀座

口内ケア講習会

*開催報告ブログ「ブラン大活躍の口内ケア講習会

*口内ケアの重要性について→ こちらのブログ

 

入門講座の後に行いますので、

「入門講座」+「口内ケア講習会」も可能。

続けて2講座ご希望の方は、

入門講座のお申し込みの際に

備考欄にご希望の旨をご記載ください。

 

週末の半日で、

愛犬の健康を作る2大柱

「手作りごはん」と「口内ケア」が

一気に勉強できる機会です。

 

もちろん、どちらかでも大丈夫ですよ。

みなさん、奮ってご参加ください!(^^)

 

 

そして、昨日はお客様のご接待(笑)

に奮闘したローズ一家、

特にブランは朝から大興奮だったし、

調子いい手越くんばりに(笑)

あっち行ったりこっち行ったり

エンターテナーぶりを発揮し、

さすがにお疲れだったようで、

夜中に嘔吐(^^;)

 

プライドがちょっと高めのブラン様。

(ちょっとじゃなくて、結構高め。笑)

吐いてしまったことに

落ち込んでうなだれていたので、

「ブランさん、大丈夫よー」と腕枕して

撫でながら寝てあげたおばば。

 

プライドの高いオトコは大変です(笑)

 

ブランは嘔吐という形で

疲労を表現しましたが、

その他の三名様もお疲れなはず。

 

ということで、

今朝のごはんは、これ。

 

雨でお散歩にも行ってないので、

そこまでいっぱい食べる必要もない。

そして、疲れを癒すためには

胃腸を休ませるのが一番。

おばばも疲れているときは

野菜スープだけだったりします。

同じ考え方。

 

入門講座でも、

手作りだとその子のその日の体調に

合わせられる、という話をしますが、

こういうことです。

 

今回の入門講座で

今まさに離乳食をされている

ママさんとそのお母様が

ご参加くださいましたが、

色々とシンクロしたことが

あるかなぁと思ってます。

人間もわんちゃんも

そんなに大きく変わりません。

学んだことは、

ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

 

「滋養強壮のために

栄養たっぷりなものを食べる」

というのは、

元気な時にさらに元気になるためか、

疲れた体が元に戻ってきた時にすること。

調子が悪い真っ只中の時は、

内臓を含めて体全体を

休ませてあげてくださいね。

 

今年も残り2ヶ月を切りました。

今年のうちに、ぜひ

愛犬の健康のために学びましょう!

ペット食育入門講座

より多くの方にお会いできるのを

楽しみにしております!(^^)

 

 

*****************************************

ブログのアップデートなど、Seaside Roseおばばからのお知らせを受け取れます。

友だち追加

 

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

 

Seaside Rose  –  Facebook

Seaside Rose  –  Instagram

「ローズ一家、お疲れさま(^^)」への2件のフィードバック

  1. 親子で参加させていただいた川井です(娘の方です‼️笑)
    先日の講習会では
    大変お世話になりました。
    早速、帰宅した日から手作りゴハンをスタートしました。
    まだ2日しかたっていませんが、
    食後の「食べた~っ🐶」という
    ワンコたちの満足感が
    言葉がなくとも伝わってきます。
    そして、
    マンネリ化していた離乳食にも活気が(笑)
    ひとり分の離乳食を作るより
    楽になったかもしれません💦
    言い方が悪いのですが、
    3匹👶🐶🐶に本当に共通項が多く、
    一緒に育てていけることに
    楽しみを感じました。
    母もさらにローズ一家のファンになってしまったようで、
    インスタを登録してあげました(笑)
    こどものように夢中です(笑)
    3匹の食事や歯磨きを積極的に手伝ってくれる母には
    本当に感謝しています。
    一緒に参加出来てすごくよかったです。
    ありがとうございました。

    1. コメントありがとうございます!(^^)
      さっそく作って頂けたんですね!ありがとうございます。
      わんちゃん達も満足してくださってるみたいでよかったです。
      わんちゃんのことになると「よくわからない」ので「人間と違う」と思われる方が多いですが、赤ちゃんも一緒に育てていらっしゃるとますます「同じかも」と思って頂けるかと思います。
      お母さまと一緒に3人の子供達(笑)を育てられるなんて本当に素敵ですね。よ!幸せ者!(笑)
      お足元の悪い中ご参加頂きありがとうございました。今後のわんちゃんとの生活に少しでもお役に立てていれば嬉しいです。
      お母様にもよろしくお伝えくださいませ!

川井絵美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です