一家の健康のためにやっていること

ペット食育協会®︎指導士のobabaこと安藤愛です。

 

今日も、クリック↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

おばばの日々の生活は、

どーーー考えても、

ローズ一家の健康を

第一に考えて暮らしているとしか

思えない毎日です(笑)

 

あ、もちろん、

おばばの健康も大事なんですが、

ローズ一家のためにとやっていることが

おばばのためにもなっている感じ。

 

ローズ一家の手作りごはんは、

世の中でいう

「犬猫の栄養バランス」的なものは

全く考えてないですが、

旬のものを食べたり、

肉だけじゃなくて魚も適度に食べたり、

野菜たっぷりで彩りよくして、

たまには内臓を休ませるために断食したり、

一年を通して「自然なバランス」を

取るようにしています。

(入門講座を受講した方には

うん、うん、と頷いて頂けるかと)

 

体が本来持っている「元に戻す力」や

体の元からの機能が十分に発揮しやすい環境を、

食でサポートするのがおばばの役目。

 

そういうスタンスで生活していると、

自ずと自分のご飯もきちんと作るようになるし、

ローズ一家と一緒にこの野菜食べよー

って思って野菜も多めに買うし、

加工品を買うときも、

ローズ一家と一緒に食べるなら

添加物が少ないのがいいなぁと考えて、

結局自分の健康にも反映されてます。

 

ローズ一家様様♪

 

でも、これもいつもお伝えしてますが、

「食のパワーには限界がある」

ので、手作りごはんだけが

健康の秘訣、だなんて思ってません。

 

その他、おばばがローズ一家の

健康のためにやっていることは、

一言で言える。

 

除菌

 

です。

あー、また口内ケアのこと?

と思った方、

気が早い!(笑)

 

口内ケアも、確かに「除菌」。

歯周病菌は、誰(人間)にでもいます。

どこの子(犬猫)にもいます。

それが、多いか少ないか。

 

添加物バリバリのものを食べて、

体に色々溜まっていて、

それに加えて歯周病菌がわんさかだったら、

そりゃー、どんな症状が出てもおかしくない。

 

あ、症状って、虫歯なんて話じゃないですよ。

内臓(腎臓、心臓、肝臓、生殖器など)疾患の話です。

歯周病菌との因果関係は

ググればいっぱい出てきます。

人間も犬猫も。

 

だから、口内ケアも立派な除菌。

でも、今日お伝えしたい除菌は、

もうちょっと違う観点からの除菌。

 

口内ケアセットの中に、

消えミスト」ってのがありまして、

これは何にでも使える除菌スプレーなんですが、

これをおばばは大量消費しています。

 

ローズ一家のお口の中にもシュッシュ。

なんとなく残り香があるなぁって所にもシュッシュ。

夜寝る前に家中にシュッシュ。

特に、いろんなものをキャッチしがちな

カーテン、カーペット、ソファなどの布類や、

家の中の草木。

夜寝る前は、ベッドや毛布にもシュッシュします。

 

えー、そんなことしたら

すぐなくなるよね?

はい、すぐなくなります。

でも、やる。

なぜなら、効果があるから。

 

ん?

なんの効果?

 

家の中には、

外の空気から運ばれたあらゆるものが、

扉や窓を締めれば

「閉じ込められてる」状態になる。

 

例えば、大陸の方から“飛んでくるもの”。

日本列島の西の方ならお分かりかと。

 

あと、都会だったら粉塵とか。

おばばは東京に住んでいた時、

少し先に高速道路があったんですが、

ベランダはいつも真っ黒。

外に洗濯物なんて干せませんでした。

 

そして、わんこがいるならなおさら、

ですが、家の埃ってすごいですよね。

うちは結構な頻度で掃除してますが、

埃玉が出てくることがよくある。

 

大陸から飛んでくるものや粉塵とかは

そのものが「異物」になりますが、

埃には、ドアや窓から入り込んだ

外気中にあったものとか、

住んでいる人間が外から運んできたもの、

そして人間の体内にあるもの、

ありとあらゆる菌が

埃に絡まって落ちてます。

 

その埃を一番「吸い込む」

確率が高いのって誰でしょう?

 

そう、

地面に鼻と口が一番近いわんこ達です。

 

床に落ちてる埃が

ばわぁ〜〜〜って舞う動画って

見たことありますか?

よくテレビのお掃除特集とかでやってる。

 

おばばはね、念のためですが、

東京の大きな駅に行くときは

確実にマスクをします。

完全には無理だけど、

なるべく吸い込まないように。

 

で、家に入る前に、

体の表面についているだろうものを

パッパッと払って入ります。

花粉症の人も

そうした方がいいと言いますよね。

 

そういう空気中に舞ってるものは、

さっき言ったように布には絡みやすい。

それを、人間が持って帰る。

で、家中に撒き散らして、

一番吸い込む確率が高い方達が吸い込む。

 

健康であればいいんですが、

何かしらのきっかけで

ちょっと調子が悪くなっていたりすると、

床にたまっていたり、

カーテンの開け閉めで床に落ちたものが

トリガーとなる可能性もある。

 

なんだかおばば、大げさじゃない?

って思う方もいらっしゃるかもしれないけど、

大げさだと思うから信じないのか、

それともおばばの経験値を信じるのか、

ご判断はお任せします。

 

おばばは、色々な情報や、学びや、

そして、ピノ、リーフの症状が

その後でてないというのは

(これは、自分で言うのもなんですが、

かなりすごいことだと思ってます)

家の除菌が結構作用していると

確信しています。

 

証拠は?

数値としてはないけど、

調べる方法もあるので

それでわかってます。

 

という経験談としてお伝えしてますが、

やっぱり除菌はした方がいいな、と。

 

で、その除菌ですが、

もちろん化学品で除菌したら

意味がないですよね?

CMでも1日〜回シュッシュしましょう、

なんてやってますが、

あれは家中に化学薬品、

要するに異物=添加物を撒き散らしている、

ってことはご理解頂けるでしょうか?

 

たまにね、

見えるものしか信じない方がいらっしゃるんですが、

見えないものの脅威ってすごいですよね。

信じるか信じないかはあなた次第(笑)

 

で、おばばが使っているのは、

天然由来の除菌スプレーです。

そして、除菌効果が果てしなく高いもの。

消えミスト」は、

サルモネラ菌や大腸菌(O157)が

1分もすれば無くなります。

 

匂いがなくなるだけじゃない。

匂いの元を消す。

そして、菌そのものを消す。

 

多分ね、犬猫が口に入れても大丈夫で、

そこまで効果があるものってそうそうない。

個人的には、効果がない安いものを使っても

ただの安物買いの銭失いだと思ってます。

高価でも効果があるもの

(シャレじゃないですよーー笑)

をおばばは選ぶ。

 

まぁ、価値観の問題なんですが、

健康に関することなので、

おばばは本物を選んでます。

価格相応、っていつも言ってますよね?

安いものには安いなりの理由がある。

 

ある意味ね、ローズ一家のための

「目的=除菌」のコストは

結構かかってると思う。

それをよしとするか、

もしくは、病気になって手術をしたり、

診察を受けてずっと薬を飲むときに

コストをかけるのか?の違いかな、と。

 

健康なうちは意識しませんが、

病気になった時の出費ってすごいですよ。

特に犬猫さんは。

それをどう考えるか?かな、と。

 

一度病気になってしまって

それから完全復活って

できるものとできないものがあります。

そして、気力も体力もいります。

飼い主さん的にも、

犬猫さんご本人にも。

 

おばばは、

同じ出費だったら、

病気にならないための「予防」

にお金をかける方を選ぶかな。

 

 

ということで、

ローズ一家の健康を守っているおばばは、

手作りごはんで体に入る添加物を最小限にし、

消えミスト」で菌がなるべく

体内に入らないように除菌してます。

もちろん、除菌という意味で

「口内ケア」も毎日してます。

 

するかしないかは、

犬猫さんの場合、

飼い主さん次第なんですよね。

何にどうお金をかけるのかは、

飼い主さん次第。

 

おばばは、洋服やバッグより

健康を選びます。

もっとやりたいことや行きたいところもあるけど、

健康を選ぶ。

せっかくおばばのところに来てくれた

前世で徳を積んだ

ローズ一家様なので(^^)

日々の除菌でお守りせねば!

 

 

さーて、今年の入門講座もあと数回。

ペット食育入門講座

✔️犬猫の栄養バランスの考え方

✔️ペットフードをどう選ぶ…?

✔️食べちゃいけない食材は?

などなど…

そんな内容です。

詳細は→ こちら

 

今後の入門講座の日程は、

11/17(土)14:00〜16:00 @銀座

※17日は入門講座後に「タンパク質とリン」開催決定です。

11/25(日)13:00〜15:00 @鎌倉

12/16(日)14:00〜16:00 @銀座

12/22(土)14:00〜16:00 @銀座

お申し込みはこちらから

 

寒くなっていたので

皆さんも体調にお気をつけて〜

 

*****************************************

ブログのアップデートなど、Seaside Roseおばばからのお知らせを受け取れます。

友だち追加

 

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

 

Seaside Rose  –  Facebook

Seaside Rose  –  Instagram

「一家の健康のためにやっていること」への2件のフィードバック

  1. 2日も続けて、我が家向きのお話です♪

    消えミスト、家の中の天上にシュシュしました。
    私の喘息の咳が、止まりました❗️
    息子の布団に、いわゆる男子臭、消えました。

    すぐ無くなりそうで、注文しよ〜なんて、考えてました。
    あずきにも、シュしました 笑

    我が家にぴったりな、消えミスト❗️

    1. 素晴らしい!
      そういうことなんです!
      見えないものだから知らないと気にすることができないけれども、やってみると効果があるってことは、見えてないけどあったのね、っていう(^^)
      消えミスト、わんちゃんだけじゃなくて飼い主さんにも役立つっていう良いお話をありがとうございます!

田中美佳 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です