♪クリスマスディナー♪

ペット食育協会®︎上級指導士のobabaこと安藤愛です。

 

今日も、クリック↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今年もあと1週間(^^)

今日はクリスマスですね〜

やっとフェスティヴな気持ちのおばば。

 

と言いつつ、

実は鎌倉って、

クリスマス感が全然ないんです(笑)

クリスマスイブ前から

すでに街はお正月なんですよね。

 

でもやはりクリスマスは

一家と何かやりたいかなぁと思って、

昨日のクリスマスイブのディナーには

久しぶりにホールチキンを焼きました。

 

ででーん♪

 

家で丸々1羽焼くなんて

いつぐらいぶり?大丈夫か?

って思ったけど、

結構なんとかなるもんですね(^^)

 

いつも豚肉と牛肉を買うお店があって、

実はそこに美味しい牛スネ肉を

買いに行ったんです。

シチューにしようかなぁと思って。

 

そしたら、

クリスマスコーナーができてて、

いつも売ってない鶏肉が!

しかも、ちょーどいい大きさの

鳥取県の大山どり。

思わず買っちゃいましたよ(^^)

 

急遽ホールチキン買ったので、

スタッフィングはちょっと適当。

この前焼いた食パンを水に浸して、

そこに、レンコン、ニンジン、

いつか中華おこわ作ろうと

買っておいた甘栗、

そして前日の鍋で残ったしいたけ、

そしてニンニクのみじん切り。

ぜーんぶ混ぜてちょっとコネコネ。

 

それを…

お尻からたっぷり体の中に詰め込んで、

外側には溶かしバターを

たーーーーーっぷり塗って焼きました。

結局180度で1時間40分だったかな。

 

1時間ぐらい経ったところで

栗ジャガイモを周りに置いて、

10分おきぐらいに

鶏やおじゃがに

バターと鶏から出た油を塗って。

 

美味しいお肉だから、

おばばは最後にグレービーを

作ってかければいいと思って、

塩胡椒もしなかったんですが、

味付けしなくてよかったかも。

十分美味しかった!

 

いつもローズ一家と同じものを

食べるようにしていると、

人間のごはんは、

本当に味付けが濃いなぁと思います。

そのものの味で美味しいのに。

 

ちょうどいい時間に焼きあがったので、

ローズ一家にも温かい鶏肉を

目の前で取り分けてあげましたよ。

 

 

せっかくなので

動画をちょいと編集しました。

鶏肉を分けて、

スタッフィングを取り分けて、

最後におじゃがを添えて。

 

その間、

ずっと良い子に待ってたローズ一家。

良い子にしていると

美味しいものがもらえるよね(^^)

 

そして、食べる姿↓

 

もぉー

笑っちゃうぐらい女子が早い!(笑)

もっと味わって食べようよ〜

 

一家のごはんのあとは、

おばばのディナータイムです。

鶏肉から出た旨味と脂、

そしてバターが合わさった

すっごい良い香りのソースに

最近よく使っている

あんちょびーの

っていうイワシのお醤油で

微妙に味付けした

グレービーソース。

 

コラトゥーラとかでも

美味しいと思う。

普通のお醤油だと

ちょっと和風になるかな。

 

いやぁ〜

美味しかった(^^)

 

食事のあとは、

もちろん、デザートもありましたよー

 

 

何にしようかなぁと

まぁ、定番のイチゴのショートケーキ?

と思ったんですが、

この前買っておいた

さつまいもを蒸したら

かなーーーり甘くて美味しかった。

 

じゃあ、今年は

簡単にスイートポテトかな、

と思ったんですが、

たまにはいつもと違うレシピもいいなー

と思ってググってみて、

美味しそうなのをピックアップ。

 

初心者向け、簡単、

って書いてあったから

サクッと作るにはいいかなと思ったけど、

ところがどっこい。

 

結構コツがいる感じの生地。

それ初心者の人には

無理でしょー

絶対途中で心が折れて

お菓子作りが嫌になるよー

なんて思いながら作りました。

 

でも、

お味は大変よろしゅうございました(^^)

 

料理中のBGMはもちろん、

クリスマスソング。

ワムのラストクリスマスなんて

大声で一緒に歌って(笑)

一家の皆さんの冷たい目を頂きました〜

 

 

ローズ一家が

作っている時から

ワクワクして

キッチンで待ってる姿とか、

食卓にお皿を運ぶと

「えー できたのー!?」

と大急ぎで走ってくる感じとか、

そういうのを見るのが好き。

 

「犬」だとしても、

美味しいものを作ってくれてる、

美味しいものが食べられるはず!

っていう期待感とか

ワクワク感は

絶対あると思うんです。

 

そういうポジティブな

幸せモードって、

難しいことを抜きにして

絶対に精神的にプラスだと思う。

 

そして、

そんな嬉しそうな姿を見て、

おばばも嬉しい。幸せ。

 

とても良い

クリスマスイブでした(^^)

 

 

さーて、

今までちょこちょこ進めてた

大掃除を明日から本格的に

やりますよー!

 

↓↓↓ お知らせ ↓↓↓

 

明日26日は

Seaside Roseネットショップの

ご注文最終日です!

26日中のご注文は

27日に発送します。

その後のご注文に関しては、

1月4日以降に順次発送します〜

 

来年の入門講座と2級認定講座も

少しずつお申し込み頂いています。

ぜひ年末年始にごゆるりと

日程をご確認くださいませ(^^)

 

【入門講座】

1月14日(月・祝)13〜15時 @鎌倉
1月27日(日)14〜16時 @銀座
2月13日(水)13〜15時 @鎌倉
2月23日(土)14〜16時 @銀座

入門講座 詳細ページ

お申し込みは →こちら

 

【2級認定講座】

1月23日(水)、30日(水)10:30〜17:30 @鎌倉
2月10日(日)、17日(日)10:30〜17:30 @銀座

2級講座 詳細ページ

お申し込みは →こちら

 

 

ブログのアップデートなど、

Seaside Roseおばばからの

お知らせを受け取れます。

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

*****************************************

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

 

Seaside Rose  –  Facebook

Seaside Rose  –  Instagram

「♪クリスマスディナー♪」への2件のフィードバック

  1. メリークリスマス!🎄
    美味しそうー🤤ココアさんと、食べたいねーってしっかり目を見開いて最後まで(笑)
    よだれもんですね。我が家はミートパイもどきにしてみました。
    もちろんココアさんも、食べてくれましたが、ローズさん家と差がありすぎじゃね?と横目でばあやを見ながら(~。~;)?
    楽しいですよね。この子達といろんな事を感じて過ごすのは。
    今日も、みんなの食べっぷりに🤣微笑む私です。
    なかなか、講座にたどりつきませんが、質問させてくださいね。
    では、満腹な我々は、爆睡準備に入ります。🐾🌃

    1. ミートパイ、美味しそうです〜(^^)
      今年は楽しいコメントをありがとうございました!
      来年もよろしくお願いします〜

ココアのばあや! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です