できることを、やらない。

ペット食育協会®︎上級指導士のobabaこと安藤愛です。

 

今日も、クリック↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

前回から時間が経ってしまいました…(^^;)

なるべく2日に1回は書きたいなぁと思いつつ、

なかなか時間が作れない〜〜〜〜〜〜〜

 

さてさて。

昨日は、新月の夜のインスタライブでした(^^)

 

View this post on Instagram

【インスタライブ終了!】 今日はたわいもない話が多くなってしまいましたが、またもや多くの方に聴いて頂きました😊ありがとうございます! 牛肉の話、その他肉と魚の話、そしてインド占星術の話😆👍そんなことを考えながら過ごしているおばばです🤪24時間はアーカイブにあるので見逃した方はそちらからお願いします🤓 いまカレンダーを見たら、次の満月🌕は6月17日(月)😊また月曜日だけど😅 リクエスト(?😅)にお応えして「おばばの人生観」に絡めた感じでやりたいと思います😊お時間あればぜひ〜🐶

A post shared by Obaba (@obabagohan) on

 

オンタイムで観てくださったのが144名様。

24時間はストーリーズで残っていますので、

もし見逃した方はそちらからどうぞ!

 

 

このブログとインスタは、

見てくださっている方が結構シンクロしていて、

プラス、

おばばの講座に来てくださる方の傾向を考えると、

・この食材はOK

とか

・こういう風に作ればいいよ!

みたいなことを書いても、

それなりに参考にしてくださっているとは思うんですが、

あまり反応が大きくないというか(笑)

 

その代わり、

・どうしてそう思うのか

・どんな考え方でやっているのか

という、

ある意味「精神論」の方が

皆さんに反応して頂けたりします(^^)

 

そんなこともあって、

「おばばの人生論」を聞きたい

という次回の内容リクエストも、

なんとなく、それでもいいかな〜と思いました。

 

次は6月17日(月)満月の夜にやります(^^)

 

ということで、

今日はちょっとそれ系の話を。

 

講座にいらっしゃる方には、

わんちゃんのために

毎日すっごく頑張っている飼い主さんが

たくさん、たくさん、いらっしゃいます。

 

特にわんちゃんがお病気を持っていたりすると、

我が子に向けての気持ちと努力がすごい!

お話を伺っていると、

おばばはなんて適当なんだろう!

とマジで反省します(^^;)

 

もちろん、気持ちは痛いほどわかります。

ローズ一家が少しでも体調悪いと、

やっぱりおばばも心配だし、

その時できることを最大限やろうと思う。

 

でも、たまに、

頑張りすぎているのが見えると心配になるかな。

 

頑張ってる飼い主さんはすっごく頑張ってるし、

食材についてもすごい知識量だし、

頭の下がる思いだけど、

なんとなく楽しくなさそうというか、

義務感を感じるというか、

なにより飼い主さん自体が、辛そう…

と。

 

 

先日、Facebookに上がってきた

ある記事を読みました。

 

養老孟司×佐野めぐみ──異世代対談から学ぶ、自分らしい生き方。

 

皆さんご存知の養老孟司さんと、

認知神経科学を研究しながら教えていらっしゃる

佐野めぐみさんの対談です。

 

人間の「意識」というものは、

「神経細胞が増えるとできる」という説と、

「細胞が出来た時に個々の細胞に

意識の素のようなものがある」

という説がある、と。

 

その辺に、ホォー、ヘェー

「認知」とか「意識」って

神経細胞に関係あるのかー

そういう風に考えられてるんだー

とも思ったんですが、

それよりも、

読み終わって一番心に残ったのが、これ。

 

「できることをやらない」という成熟

 

思わず、ググッときてしまったんですよね、

このフレーズに。

 

対談の中で、

先日遺伝子操作された双子が誕生して、

その子たちにはHIVに耐性がある、

っていう話題を佐野さんが持ち出したら、

養老さんがこんなことをおっしゃった。

 

「人間には、できることをやってしまうという悪い癖がある。

できることをやらないという成熟に達することが、本当に難しい。」

 

できることをやらないという成熟。

 

遺伝子操作とか脳の認識とか

そんな難しい話だけじゃなくて、

日常でもそう。

 

昨日も明日も予定がみっちりだから、

かなり疲れているけど、

今日は午後にちょっとだけ時間があるから

頑張って出かけてあの用事を済ませてしまおう、

なんてのもそうだと思う。

 

もっと身近なところでいうと、

お腹空いてないけど、

残っているからもったいない、食べちゃおう、

なんていうものそうかもしれない。

 

実はね、最近、

意識的にやっていたことがあります。

 

できることを“あえて”やらない

 

これなんかもそう。

 

ほんと、少しのことなんですけどね。

え、それぐらい拭けば?と自分でも思うけど(笑)

 

でも、あの時は、本当に眠くて…

でも写真は撮るっていうね(笑)

 

おばば的には、

あそこにウェットティッシュを取りに行って、

それで口の周りを拭いて、

でもそれだけじゃ終わらずに目やにも拭いて、

そうしたら他の子も気になって

みんなのを見に行って拭いて寝る、

っていうのが想像できない疲労感だった(笑)

 

でも、前だったら、

はぁーーーーーもうやっちゃおう!

ほら、ローズ、お口拭くよ。

目やにもあるじゃん。

リーフは?ピノは?ブランは?

ってやってたと思う。

ちょっと雑に(笑)

 

そして今日も、

昨日も明日も朝から夕方まで講座で、

今日は一日家だけどやることがいっぱい。

でも、超早起きすればお散歩に行けそうだから

早朝に起きてすぐお散歩に行こう!

って、実際に思ったし、

頑張って起きれば出来なくもない。

 

でも、結果的に、

“あえて”お散歩に行かない、

を選びました。

 

お散歩に行けない一家がかわいそう、とも言える。

おばばがちょっと頑張ればいいんじゃないの?とも言える。

 

でも、想像できたんです。

心に余裕なく、

やらなきゃいけないことがあるから

お散歩はなるべく早く終わらせたいと思って、

のんびり匂いを嗅いでいるローズに、

ほら、行くよー

って急かしまくってる自分が。

 

そんなことより運動は大切!っていう考え方もある。

お散歩に行けない方がかわいそうなのか、

行けてものんびり歩けない方がかわいそうなのか。

大好きなママ(おばば)が仕方なくお散歩してるみたい…

と感じるのがかわいそうなのか。

 

その辺の真相は、

本人(ローズ)に聞かないとわかりませんが(笑)

 

やることをいっぱい作ってしまっている自分がいて、

それをやってしまうこともできるという思い。

でも、それをやることによって、

何かしらの「負」の気持ちが生じるだろう、

という確定に近い推測。

 

「負」は、怒鳴るとかじゃないですよ(笑)

ちょっとイラッとするとか、

嫌だなぁと思いながらやるとか、

面倒だなぁと思いながら仕方なく進めるとか。

そういう小さな「負」。

 

それは、自分にとっては小さな「負」なんだけど、

たぶん、これだけ近くにいて

これだけ気持ちが近い一家にとっては

ある程度大きな「負」だと思ってます。

 

 

なんでこんな話をしているか?っていうと、

できることを“あえて”やらずに

「頑張りすぎない」って大切かな、

と思うんです。

 

愛犬のために、

あれもこれもやらなきゃいけない。

やるべき。

こうでないといけない。

 

さっきの対談で、養老さんが

「こうでないといけないという考えが

進行していくと原理主義(ISとか)になる」

ともおっしゃってます。

 

やらなきゃいけない。

こうじゃなきゃいけない。

その時点で、すでに、

「負」になってる気がするんですよね。

 

果たしてそれを愛犬が喜んでいるのか?

本当にやらないといけないのか?

本当にそうじゃないといけないのか?

 

それを考えたら、もしかしたら、

オーガニックの玄米や野菜を使わなくても、

普通のスーパーで買う食材でいいかもしれない。

 

生にこだわらなくても、

加熱調理でいっぱい作って、

1週間同じものでもいいかもしれない。

 

手作りごはんは喜ぶけど、

はぁ、大変… と思いながら、

ため息つきながら作るよりは、

出来合いのレトルトフードを買って、

それを「ほーら、美味しいよー!」

ってルンルン♪しながらあげた方がいいかもしれない。

 

これはもう飼い主さんの考え方や

生き方にもつながるので、

どれが良い、悪い、じゃないんだけど、

おばばは個人的に、

「負」を与えてしまうのが、

一番悪影響なのかなぁなんて思ったりします。

 

でもね、頑張るのがいけないわけじゃなくて、

かなり頑張る必要がある時は

踏ん張らないといけないと思うんです。

 

でも、その踏ん張りも、

優先順位はつけた方がいいのかな、と。

 

とはいえ、

優先順位をつけるためには

知らないと自分では判断できないですね。

 

よくあるところだと、

この子にはどのフードがいいのかしら?

っていうのも、そう。

 

色々と知れば知るほど、

おばばの意見としては、

普通に売っているフードであればどれでもいいんじゃない?

です。

 

でも、価格相応。

買える範囲で、かつ、安すぎないのは重要よね、と。

で、極端なことを言うと、

どれがいいか?は、

買える範囲であればジャケ買いでいいんじゃない?と(笑)

 

知らないとなかなか難しい境地ですが、

2級受講された方はわかりますよね?(^^)

 

ということで、

おばばの今日の選択ですが、

久しぶりに目覚ましをかけずに思いっきり寝ました。

とはいえ、6時前にローズに起こされたけど(笑)

 

起きたらのんびりご飯を作って食べて、

いくつか並行してやることやって、

今はお久しぶりのブログを書きながら

ピノ君のバイオレゾナンストリートメントをしてます。

 

心穏やかに過ごせています(^^)

 

みんなお散歩行ってないのにグースカピー。

昨日の2級講座でのご接待(笑)で

お疲れなのかもしれません(^^)

 

昨日のインスタライブでも

「裏付けのある適当さ」

みたいなことを言ってくださったかと思いますが、

ふふふ (^^)

そんな感じです。

それをきちんと極めたいな、と。

 

おばばの講座の感想文でよく見かけるのは、

・スッキリした

・気が楽になった

・フードを使っても大丈夫とわかって安心した

・手作りは簡単でいいとわかってよかった

そんな感想です。

 

何がスッキリしたのか?

なんで気が楽になったのか?

っていうのは、

その方その方の背景で違うと思うけど、

たまに、張り詰めていた緊張が解けて、

講座中に思わず涙する方もいらっしゃいます。

 

そういう方は、

たぶん、頑張りすぎてたんだと思います。

そして、実は、

教室に入っていらっしゃる時から、

なんとなく感じてますので(^^)

その方に向けての“雑談”を多めにしたりしてます。

ふふふ(^^)

 

だから、感想文に「気が楽になった」とあると、

チョレーーーーーーーーイ!!

なわけです(笑)

 

その方が、講座で得るべきものは、それ。

「知識」じゃなくて「安心・安堵」。

 

愛犬の「病気」に目が向いている時は、

飼い主さんの気持ちは愛犬自体にないこともある。

なぜなら、自分のせいで…という後悔があるから。

これは、自戒の念も込めて。

 

頑張りすぎないで、愛犬自体に目を向ける、

っていうのを意識すると、

優先順位をつけつつ、

「やらなきゃいけない」と思うことを一旦置いて、

「やればできるんだけど…」ってことを、

「あえてやらない」という選択もあるかな、

と思ったりします。

 

深い意味じゃなくてね。

あまり深読みしないでね(^^)

これは、

なかなかブログが書けなかったり、

今朝、おばばがお散歩のために

早起きできなかった言い訳ですからね!(^^)

 

 

講座のお申し込みは、

詳細ページにあるそれぞれの

[お申し込みフォーマット]

からお願いします(^^)

 

入門講座

<残席わずか>6月1日(土)14〜16時 @銀座

6月16日(日)10時半〜12時半 @代々木上原

6月22日(土)10〜13時 @大阪市南森町

6月23日(日)9時半〜12時半 @大阪市南森町

6月27日(木)10時半〜12時半 @鎌倉

7月6日(土)14〜16時 @銀座

7月19日(金)13〜15時 @鎌倉

8月4日(日)10時半〜12時半 @銀座

8月7日(水)10時半〜12時半 @鎌倉

8月10日(土)13〜15時 @鎌倉

詳細とお申し込み→ ペット食育 入門講座

 

NG食材講座

6月16日(日)14〜17:00 @代々木上原

6月23日(日)14:30〜17:00 @大阪市南森町

6月27日(木)14〜17:00 @鎌倉

8月4日(日)14〜17:00 @銀座

8月7日(水)14〜17:00 @鎌倉

★詳細とお申し込み→  ペット食育 NG食材講座

 

2級認定講座

6月3日(月)、10日(月)10:30〜17:30 @鎌倉

6月5日(水)、12日(水)10:30〜17:30 @鎌倉

7月14日(日)、21日(日)10:30〜17:30 @銀座

7月16日(火)、23日(火)10:30〜17:30 @鎌倉

8月17日(土)、24日(土)10:30〜17:30 @銀座

8月21日(水)、28日(水)10:30〜17:30 @鎌倉

★詳細とお申し込み→  ペット食育 2級認定講座

 

口内ケア講習会

<満員御礼>6月22日(土)14:30〜17:00 @大阪市南森町(お申し込みは締め切りました)

6月17日(月)10:30〜13:30 @鎌倉

6月30日(日)14:00〜17:00 @鎌倉

7月15日(月・祝)14:00〜17:00 @鎌倉

8月10日(土)14:00〜17:00 @鎌倉

★詳細とお申し込み→ 口内ケア講習会

 

ペットのプチ断食講座

6月9日(日)14:00〜16:00 @鎌倉

7月15日(月・祝)11:00〜13:00 @鎌倉

8月11日(日)14:00〜17:00 @鎌倉

詳細とお申し込み→ ペットのプチ断食講座

 

ブログのアップデートなど、

Seaside Roseおばばからの

お知らせを受け取れます。

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

*****************************************

飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose

Official HP

SHOP

「できることを、やらない。」への2件のフィードバック

  1. Tシャツ届きました!
    背中の首のとこにワンちゃん達、円陣組んでた!可愛いです。
    サイズもOKでした^ ^
    ワンちゃん飼ってる友達にも宣伝しときますね。

    養老さん、虫の本含め脳の本もたくさん今まで読みました。
    そうそう、そうなのです。
    まさに私、色々やり過ぎたぁ〜と実感。

    では、又雅子先生のところで^ ^
    グループライン、個人的にラインOKです。
    メールも大丈夫です^ ^

    1. Tシャツを気に入って頂けて嬉しいです(^^)
      ちょっといま色々ばたついてまして(^^;)
      例の件、ちょっとだけお待ちくださいね。次にお会いする頃までには!

岡本 有里 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です