ペット食育協会®︎准指導士のobabaこと安藤愛です。
今日はちょっと毛色の違うブログを(^^)
おばばは写真を撮ると、いくつかあるインスタのアカウントでアップします。
@ohitorisamarosefamily: これはローズ一家の日々の生活を中心に
@obabagohan: これはローズ一家の日々のごはんをひたすらアップ(たまにおばばごはんもアップ)
@seasiderose:Seaside Roseの商品とかお知らせをアップ
それらの写真を見て、意外と多いコメントが「写真勉強したの?」「どんなカメラ使ってるの?」っていうもの(笑)マジで?って思うんですが、そういう風に思う方が結構いらっしゃる。
いやいや、おばばはiPhone一筋(笑)ですから。一眼も持ってますが、たまーにしか使わない(恥)
だから、一眼持ってるのに、カメラの操作は結構わからないのです(笑)
でもね、昔フードコーディネーターの学校に通っている時に、料理写真の撮り方は習いました。食べ物を美味しそうに撮る方法を。
そして、会社員の時には広告代理店にいて、最後の方はクリエイティブに触れることの多い営業だったので、その辺のわびさびというか、もちょっとこうしたらかっちょいいよね、的な感覚はそこで自分なりに見てきたつもり。
で、そんなおばばが最近流行りの「インスタ映えする写真」の撮り方をちょっと書いてみようかなぁと。
わはは!流行りに乗るおばば!(笑)
今日は、第1弾「わんちゃんのいる生活の撮り方」をご紹介します〜
例えば、これ↓
まず、わんちゃん写真にしろ料理写真にしろ、結構勇気持って寄った方がいい感じに撮れることが多い。接写ですね。
で、↑の写真は、そそそぉ〜〜っとiPhoneをブランに寄せていって、可愛い舌チョロと可愛いくいっと曲がった腕を画面に入れたら、最後に、
ここがポイント→「画面の舌の部分を指でチョンとタッチ」
すると、一番見て欲しい舌の部分に焦点があって、なんとなーく見えてると可愛い肉球部分なんかがいい感じでぼやける。
この、「見て欲しいところを指でチョンとタッチ」は結構いい感じになることが多いです。
↓これもそう。
撮りたいものを画面に入れたら、最後に葉っぱをチョンとタッチして撮りました(^^)
この葉っぱはちょっと極端ですが(汗)
↓ピノっちのきゃわわなお鼻もその方法で撮ってます。
次は、これ↓
なんてこたーないピノの日向ぼっこ写真ですが、この写真、よく見ると縦とか横のラインが多いと思いません?
デッキの板の縦線、デッキの枠の横線。
ここがポイント→「まっすぐな線やまっすぐに見えた方が美しいものがあるときは、平行&垂直にする」
これやるだけで、写真の完成度が全然違います。
インスタだと、写真の編集ができると思うんですが、そこの「調整」というところで色々とまっすぐ見えるように調整する感じ。あ、もちろん、写真のアルバムの時点で直しておいてもいいかもしれない。
この写真も↓
実は結構調整してます。
ローズが起きないようにそそそーっと近寄って、ローズ全体をいい感じで撮ったら、「調整」で 1)ソファの横線をまっすぐにしつつ、2)ローズの体全体をまっすぐになるように調整。
それをするとしないとでは、結構見え方が違うんですよね〜〜
ということで、今日はおばばが日頃どんな風に写真を撮って、それをアップしているか?でした。第2弾まではやろうかなぁなんて思ってます(^^)
ではでは。
今日のブログ、参考になったよ〜〜って場合は、ぜひ、クリック♪クリック♪
こちらも↓クリック♪クリック♪(笑)
第2弾またすぐ書きまーす!
いつもありがとうございまっす!
*****************************************
飼い主さんとわんちゃんの幸せを願う Seaside Rose
Seaside Rose – Facebook
Seaside Rose – Instagram
ブログのアップデートなど、Seaside Roseおばばからのお知らせを受け取れます。
「インスタ映えする写真の撮り方&アップの仕方(1)」への1件のフィードバック